
ちょっと思ったんだけど、

正しい意見なんてない。けど、意見を言うことは大切なことでしょ?

sexual assaults and sexual harassmentの話

今日、ボランティアしてるとこで性的暴力についてのワークショップがあった。

 

こっち(日本国外)にきて驚いたことは、セックス、性のことについて、それによる被害を防ぐための活動が、ものすごく盛んなこと。まぁセックスってのは、行為のこと以外に性別という意味もあるから私も抵抗はなくなってはきてるけど。

日本ではセクハラとしてよく使われるから、知ってたけど、sexual assault と sexual harassment の違いは今日初知りだった!

 

 

Sexual assaultは、もっと法や決まりごとに基づいた判断。違法かどうかとのこと。今いる国には3つのレベルが存在するらしい。でも、今までの例とかをあまり反例してない基準なのが、ちと問題だと。

 

Sexual harassment は、法律どうこうの基準判断ではないものらしい。physical的なのも、軽めの事例を指すらしい。

 

私のボランティアしてるところは、言語交換の場所だから、性的なものに対しての考え方が文化として、潜在的に染み付いている。だから、伝え方が大切で、気をつけなければならないということ。

 

日本の大学に通っていないから分からないが、私のいる国の大学はセックスに関することだけのオリエンがある。寮ごとにもあった。どちらも最後にコンドームを投げつける(笑)

 

カルチャーショックではないが、同意のあるセックスってのは当たり前だけど、現実にはたくさんの問題があること。性的なことは公の場では、あまり言えない、言いづらい、言ってはいけない風潮があるけど、保健体育で学ぶことなんて学術、生物学的なちょっと堅苦しい内容だから、こういう大学がセックスに対して取り組んでるのは良いと思った。

 

昨日レクチャーしてくれた人が、性的問題に悩む人のことをfolksと呼ぶというのが印象的だった。性的被害を受けたことって言いにくいと思うし、被害者として認識されるのも辛いと思うから、folksっていうのは新しかったし、こっちの文化の良さを反映してるなと感じた。

 

Rape myth (レイプに対しての神話、信じられてるけど実際は違うこと)についても、潜在的に染み付いているものがあると思った。

レイプと聞くと、同意なしのセックスを、見ず知らず人に、無理矢理強要されてというイメージがあると思う。

ニュースでレイプの例は、この場合が多いからかも。

 

でも、例え彼氏でも、友人でも、同意なしのセックスがレイプだということ。あ、なるほどな、勘違いしてた、と気づいた瞬間だった。

 

いろんな人の気持ち、考え方を知って、少しでも救いの手を差し伸ばせれようにしたいな!

 

 

もう恋なんてクソはしない

タイトル通り。そして、これは今年の目標です。変かもだけど。

でも、もう傷つきたくないし、人を愛してるのに、好きなのに、好きになったもらえないなんて、馬鹿らしい。自分のせいだから、なおさら。

そして、前から学んだのに反省できなかったところ。それは、自分のこと、弱いとこ、女友達にいったことない裏の努力とかをペラペラいわない。

自分をさらけださない。この人なら、って思っちゃうかもしれないけど、そんな人はいません。残念ながら。

正直者は、結局傷つくんだ。

嘘つきになろう。自分の20パーセントしか人に見せてないけど、我慢してるけど、1パーセントだけしかみせない。

勝手にニコニコ人間とでも思っとけ。

今日からの挑戦。自分の夢を叶える。

自分だけだ、自分を知ってるのは、そして裏切らないのは。

みんな裏切り者。信頼しない。うわべで生きよう。

こんな世界だなんて知るのが遅すぎた。

"I don't think we won't text like these day." ~どういうこと~

 

He suddenly texted me like "I won't be able to text you like these days we did tomorrow." Wait, what? WHY

 

I asked him that he would be disappeared or go somewhere with no serious meaning. But he replyed me "It's kind a instinct, I guess." What kinds of instincts do you have?

 

What is more, he said that life was tough, wasn't it. YES IT IS. IT IS DEFINATELY. OF COURSE, WHY NOT?

 

But I just cannot believe that a guy who has been intending like he loves me suddenly chagnes his mind. 

 

I will meet him tomorrow. But I try to be pretending "it is fine for me" but I don't think I can. 

 

I will not be loved by someone I love so much forever. SAD.

What do you mean

I am the one who prefers calling to texting to someone because I sometimes do not get what he/she intends.

 

I have been texting my crush for a month. There is no stress like "you read my text but did not text me back!" (I know that is getting one of the major problems these days).

 

I meet him once or twice a week at school. But when he texts me, I literally do not get what he wants to tell me.

 

Like, "I cannot see you next Monday~!" That makes sense to me. This happens in any relationships, I guess.

But, "I am relieved every time I meet you~! I usuallly do not hang out with anyone like two of us, but you are the exception!" ....Okay. Do you mean I am kinda special person for you? Do you wanna tell me and let me know how you think of me?

 

Also, "I wanna keep in a cage and keep my eyes on you as long as I can!"...Well, literally WHAT DO YOU MEAN!!!?

 

He sometimes says that he wants go to Egypt (where I wanna go as well) WITH ME IN THE FUTURE.

 

Or when we talk about dogs, we knew that both of us doggy people, then "Let's have many kinds of dogs IN THE FUTURE~!"

 

WHAT THE FUCK DO YOU MEAN "IN THE FUTURE"!? He has not confessed to me like "I love you" but he often says "I miss you". 

 

I wanna make it clear tho.

かわいくないもん

ちゃんと論点とか意見をまとめて投稿するときもあれば、英語でダラダラかくときもあれば、今のどうしようもない気持ちを吐き出すようにかくこともある。今日は、それ。

 

 

 

 

約1ヶ月会ってないけど、毎日連絡はしていて。最初は、「こういう人なんだろうな。」「みんなに言ってるんだろうな。」「チャラ男か」と思ってた。

 

どうせ元カノと復縁するんじゃないかなって。一回連絡途切れて、そう思ったし、それでも仕方ないと思って。そしたら、夜泣いてたわ(笑)

 

わたし、楽しい恋を知らないな。片思いの真ん中期間ぐらいが一番楽しいね。それからダークになるわ。

 

 

たまたま、たまたま、見てしまったけど、やっぱり元カノさんすっごく可愛い。ほわほわしてて、可愛い。

 

わたしは、可愛いくない。辛いね。かわいいって言われても、そう思ってしまった途端に、なんか無理になってしまう。

 

そして、また、きっと傷つきたくないから、男友達に連絡しちゃうんだよね。まぁ、彼らは本当に友達だけど、異性の友達と、仲良くしたくなるんだよね。

 

メールビッチかよ。

 

あと30分後ぐらいには会わないといけないと思うと死ねる。

 

とりあえず遅刻します・・・。

コーヒー初心者の味比べ Smoked Butterscotch Latte

Starbucks offers so many seasonal flavours. I had never been to many countries yet. However, in Japan, like every month they releases new seasonal flavor attracting Japanese who loves both "seasonal" and "limited" things. 

 

In Canada, I go to Starbucks twice a week at least. During final exams in last December, I studied there every day from 8am to 5pm. I am not coffee addicted at all. I cannot drink black coffee itself because it is too dark for me. I even do not know the difference between Latte, Mocha, and whatever. I only order Matcha latte or Chai tea latte.

 

But I find a man who knows the difference of the kinds of coffee cool. Then, why not can I be? 

 

I tried "Smoked Butterscotch Latte.

Smoked Butterscotch Latte | Starbucks Coffee Company

(Mine was not fluffy on the top tho)

 

I guess it is released in January. However, my favorite and closest Starbucks was out of Almond milk so that I could not order it.

 

The taste is similar with Caramel marcchiato but this one has more bitter taster after you drink it. It does not smell like a sweet latte compared with this actual taste.

 

Oh one thing I want to point out about Starbuck in Japan. 

 

WHY IS IT SO MUCH EXPENSIVE COMPARED WITH ONE IN CANADA!?

 

 

生理は恥ずかしいこと?

Twitterはやらないけど、まとめサイトは好きだから、日本で何がネット上で流行ってるかはいちよ気になるし、調べるようにしてる(PPAPは面白さも理解できなかったけど)。

 

大好きなNaver まとめから見つけることができなかったから、このリンクから。

togetter.com

 

 

論点:

家族以外に娘の初潮を知らせたこと。そして、そのときの娘の気持ちと親の「初潮」に対する考え方の違い。

 

疑問:

初潮、生理は恥ずかしいことなの?

 

関連:

一人娘として、自分のときも母親がお赤飯を炊いてくれて思い出がある。きっと私がいないところで母から父に伝えてたと思うから、お赤飯のある場でそのような話は何もなかったけど、

 

「なんでお赤飯なの?」ときいたら、

 

「(私)に生理がきたからね〜生理がきたら、お赤飯だね〜」

 

といわれた。質問の答えになってないね(笑)

 

恥ずかしいというよりも、学校(女子校)で周りもナプキンの話や、ナプキン忘れたらあげたりするやりとりを見ていて、

 

「あ、ついに私もナプキンを持ち歩くのね!なんだか、大人!」

 

っていう気分だった。

 

年上いとこは、小学生高学年から生理が始まっていたのをしっていたから、

 

「私はようやくだぜ。」

 

 

っという感じだった。

どっちかというと、めっちゃポジティブに捉えていて、嬉しかったかな。

 

 

 

 

考え:

生理は、女性の体にとっては当たり前の現象。

小学高学年〜中高生のときから、50歳ぐらいまでのお付き合い。

 

たまに、「女性の人生の◯◯年分は生理なのです!」

(参照:

【問題】生理は一生のうちに何回来るでしょう? | 生理のことから妊娠・出産・育児まで。女性のための情報サイト |ルナルナ

という記事をみる。

 

だからなんやねん、と思う。生理に関しての記事は、生理を経験しない男性宛へのメッセージ・説明・訴えなのかな、と感じる。

 

 

私が生理になって、初めてナプキンを買ったとき。ドラッグストアで、ナプキンは別の茶色い紙袋にいれられたことに

 

「なんで???????」

 

と頭にはてなマークが勢ぞろいした。

 

母に聞いたら、

 

「生理用品は、透明(白い)レジ袋にただ入れると透けてしまうから、別の透けない袋にいれられるんだよ。」

 

って言われた。

 

当時は、

「へ〜。あ、確かに透けるな〜」

 

程度だったけど・・・

 

なんで透けちゃだめなの?

 

生理用品は、人に見せるようなものではない。レジ袋からはみ出してる長ネギとまではいかないだろう。でも、

 

なんで隠すの?

 

もう10年ぐらい生理が来てから経つけど、この”潜在的”な

 

生理(用品)=隠すべきもの

 

という概念のせいか、生理用品を買うときのレジの人が男性だと

 

「あ、恥ずかしい。女の人のレジがいいな。」

 

と思うようになってたことに気づいた。

 

男性の意見を聞いたことはないけど、生理用品を扱うのはどんな気持ちなのだろうか。自分には関係ないものに対して「興味」なのか「恥ずかしさ」が湧いてくるのかな?