ちょっと思ったんだけど、

正しい意見なんてない。けど、意見を言うことは大切なことでしょ?

自分の将来が一人だけのものではないと気づいたとき

友達と将来の話をした。基本的に就活の話。

 

彼に出会うまえ、彼と付き合う前は、結婚なんて彼氏もいないのに考えながら就活するのが苦痛だし、答えのないことすぎて。

 

今、彼は、わたしのやりたいこと、したい仕事のためにいろいろ考えてくれている。まだ働いていないのに。でも、その中でも、自分のやりたい仕事や起業とかを目標にしている。

 

こんなに献身的な彼氏をもてて、とっても幸せだ。そして、だからこそ頑張ろうと思った。将来のことを考えるのは苦手だし、彼と付き合ったばかりだし、結婚なんて考えるけど現実帯はしないし。でも、彼は笑顔で、ときには冗談まじりに面白く誇張して結婚や将来の話をするから、わたしもはははで終わってた。でも、こんなに献身的な人いない。その意思に真面目に答えないわたしは最悪な人だ。

 

明日から、考える。一人の将来もだけど、誰かといる、誰かの未来も背負う将来を。